2007/02/06

xen-3.0.3 & kernel-xen0-2.6.18-1.2257にしたら…

今日、yum updateすると、xenとkernel-xen0がそれぞれ、
  • xen-3.0.3
  • kernel-xen0-2.6.18-1.2257
へ更新された。すると、Xorgのxserverやgdmが動かなくなった。カーネルを、Runlevel 5で起動するとGDMの画面が表示されないし、Runlevel 3で動かしても、
# startx
とすると、GUIな画面は表示されず、TTY画面に[Ctrl]+[Alt]+[F1]で戻っても表示が乱れている。
なんとなく、な憶測だが、これは、このバージョンがBlkifを使っているからではないかと睨んでいる。詳細が判り次第、ここで報告する。

また、このバージョンでは、Dom0上のループバックデバイスを使用せずにDomUを起動する仕組みが有効になっているようだ。これを利用すると、ループバックデバイスを用いる場合の倍の速度が出る、というホンマかいな?
既存のDomUに対しては、設定ファイル中の
disk = [ 'file:/var/xen/rescue.img,xvda,w' ]
disk = [ 'tap:aio:/var/xen/rescue.img,xvda,w' ]
の様に変更すればよい。こちらの環境では、特に問題なく動いているようだ。修正したDomUを起動後、Dom0上でlosetup -aを実行しても、それに対応する/dev/loop*は存在しないことが確認できる。

0 件のコメント: