前の記事『
Dell Remote Access ControllerへのTELNET接続』ではサラっと流してしまったが、DRACのユーザ名・パスワードが不明の場合どうするか、つまり、DRACのユーザ管理はどうなっているかについて。
DRACのユーザ管理は、OpenManage Server Administrator(OMSA)から管理するのが簡単だ。OMSAにアクセスするには、対象サーバへブラウザで、HTTPSによって1311番ポート
(デフォルトでは。変更可能)にアクセスする
(下の例では、SSHのポート転送機能を使ってWindows上のFirefoxから、サーバへアクセスしている)。
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ここに、OSのユーザ名・パスワードを入力し、ログインすると、OMSAの画面が表示される。
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ここで、画面左のツリーから、「メインシステムシャーシ」→「Remote Access Controller」を選び、更に上のタブで「ユーザ」を選ぶと以下の画面が表示される。
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ここにDRACユーザの一覧が表示される。これはOSのユーザとはまったく別物。何も設定していなければ、rootのみが表示されているはずだ。
ユーザのパスワードを変更するには、ユーザ名をクリックし、「Remote Access Controllerユーザ」画面を表示させる。
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ここで、「パスワードの変更」チェックボックスをチェックし、「新しいパスワード」および「新しいパスワードの確認」にパスワードを入力する。続けて、
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画面下の「変更の適用」をクリックする。
すると、次のようなダイアログが表示される。

「OK」を押下すると、「Remote Access Controller ユーザ」画面に戻る。
これでパスワード変更は完了だ。
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